あうん堂について漢方を考える町の駆け込み薬局として症例のご紹介ご相談の流れ料金について


今日の伝言板



2022年4月実施の勉強会について

2022年04月25日

現在は丹波関係の方々にZOOMを利用して行っています。
Posted by 漢方相談あうん堂薬局 at 07:01Comments(0)登録販売者試験対策講座

平成30年実施の医薬品登録販売者試験に向けて

2017年06月28日



平成30年度医薬品登録販売者試験対策講座開講のお知らせ

平成30年8月ごろから実施される医薬品登録販売者試験を目指して平成29年9月ごろより
開講する予定です。受講ご希望の人は29年8月までに連絡ください。
今までに15名が受講されて8名が合格されています。受講者の感想を少し書かせてもらいますと、
1、資格が取れたらドラッグストアなど、その方面の仕事につきたい、また将来的には独立することも考えている。
2、エステなんかをする時にも知識が役に立つ。
3、ドラッグや病院から出る薬について、どのようなものかがわかってくる。
4、家族の健康を守る助けになる。
5、新薬の他にも漢方薬の知識も入ってくる、また病院の話や薬業界の話も織り交ぜてしますので、この方面に興味のある人は楽しい   と思います。

「いままで医療、医薬関係の仕事には縁がなかったのですが、合格することは可能ですか?」時々このような質問を受けますが、昨年合格された人は、医療や医薬には全く無縁の方でしたが見事合格されて、手記をいただきましたので掲載させていただきます。
参考にしてください。
「私がこの資格取得を目指したきっかけは 転職したいと悩んでいる時に梅田先生に相談したことでした。先生に何に興味がある?と聞かれ「健康と美容」と答えると、こういう資格があるよと教えてもらい、その時はじめて登録販売者という資格がある事を知りました。
いざテキストを買って、読んでみると、全然意味がわからない・・・理解出来ない・・・と思ってしまい勉強をはじめることに不安を覚えました。
でもせっかく興味を持てた事なので、やるなら今しかないと思い、がんばることに。そして、試験日まで、8ヶ月という時期から先生の所で授業をしてもらうようになりました。やはり最初はまったく頭に入りませんでした。
でも 少しずつ 少しずつ 理解出来るようになり 少し楽しくなってきました。先生がわかりやすい説明をしてくれたり 覚えやすいコツなど教えてくれたので 重要なところをまとめて覚えれるようになりました。 8ヶ月前から勉強をはじめたけど、問題が解けるようになってきたのは最後の1ヶ月くらいからです。試験日までに間に合うかと不安でしたが、最後の日まであきらめずがんばり、兵庫県も奈良県も見事合格することが出来ました。 化学も生物も苦手で医薬品の知識もまったくなかった私に一から教えてくれた先生に感謝しています。」以上全文です。



Posted by 漢方相談あうん堂薬局 at 18:00Comments(0)登録販売者試験対策講座

2016年8月行われた試験の結果

2017年05月25日


少し遅くなりましたが2016年の8月に行われた兵庫県の試験にお一人受験されました。
新しい制度になって初めての受験です。新制度では試験合格後2年間ドラッグストアなどに勤めて後登録販売者の免許が下りるということです。
この方は、ある会社の事務をされていて医薬関係とは全く無縁の方でしたが、約8ヵ月ほど真剣に勉強されて見事に合格されました。
おめでとうございます。将来的にはご自身で店を持ちたいという夢をお持ちです。
今回合格された方で通算合格者8名になりました。
Posted by 漢方相談あうん堂薬局 at 14:00Comments(0)登録販売者試験対策講座

2016年実施予定の登販試験に向けて

2016年03月16日

2016年実施予定の登録販売者試験に向けての対策講座は本年は締め切りました。
Posted by 漢方相談あうん堂薬局 at 15:00Comments(0)登録販売者試験対策講座